7月初週の1週間の金銀に関連する経済面、地政学面でのニュースをまとめていきます。
あまり時間が取れなかったので、日本に関してのニュースは省略させて頂きました。
来週からまじめにやりますのでお許しくださいませ。
1,ゴールド、シルバーに関するニュース等
1,金2,390ドル、銀31.75ドルまでの価格上昇
金、銀の価格が上昇。金は一時2,390ドル
銀31.75ドルまで上昇しました。執筆時点だと若干下げてきてますが、まだ価格維持出来ています。
なぜ突然金、銀の価格が上がったかの理由についてですが、シティグループが利下げ予想を公表したからではないか?という予測があるようです。
金曜日の金価格急騰は、シティグループがFRB(米連邦準備制度)が9月に利下げを行い、その後も数か月でさらに7回の利下げを行うと予測したことが大きな要因か。
市場では、FRBが選挙前に利下げを行う可能性があるという見方がありましたが、シティグループの発表によりその予測が一気に具体化した。https://vblgoldfix.substack.com/p/this-is-why-gold-rallied-so-aggressively
2,銀は2024年上半期に最もパフォーマンスの良い資産だった🥈
2024年の銀はNASDAQやS&P500を超えるほどパフォーマンスが良かったようです。
#Silver: Best performing asset in first half 2024 pic.twitter.com/g50HrhEXCA
— Peter Krauth (@peter_krauth) July 4, 2024
これ最初に見た時はシルバーとゴールドくらいまでしか見てませんでしたが、ワースト2位が日本円なんですよね。悲しい…
ドル建てで最もパフォーマンスが良かったので、ドルに対して下落し続けている日本円では過去最高値に近ずくほど価格上昇してます。
過去5年の円建てシルバー https://t.co/jI36sDaVoA pic.twitter.com/FxMXjilQPE
— Silver hand (@Anthony6355) July 7, 2024
既にある程度保有している人にとっては、嬉しい話な気もしますが、更に追加したい方からすると、貴金属の価格が下落すると、円も追随して下落し、逆に貴金属が高くなると円もやや円高方向に動くのがやっかいですよね。
3,中国は5月に引き続き、6月も金購入停止。
中国人民銀行が18ヶ月連続で金を購入し続けていたのが、5月で停止されていたのですが、6月も引き続き購入停止しているとの事。
中国人民銀行、5月に引き続き金購入を2カ月連続で停止
— Silver hand (@Anthony6355) July 7, 2024
しかしゴールド価格は大して下がっておらず。https://t.co/Dvz629kUKc
ただ、5月に中国が金の購入停止を知られた際は、大きく金価格が下落していたのですが、今回はほぼ無風。
→【6月第4週ニュース】中国の金、銀価格は再び上昇。シルバーは13%のプレミアムへ
執筆時点ですといつものように金、銀価格がジワ下がりしてますが、普通の調整のよう見えます。
これはあくまでも推測の域ですが、中国の人民銀行はある程度の水準、金の在庫を積み上げられたので、中国が積み上げ続け価格上昇させてしまうよりも、国民や他国BRICS諸国に金が行き渡りやすいように停止しているのでしょうか。
これも現時点では噂レベルの話ではありますが、BRICSが米ドルに対抗する為、金担保通貨を発行するのではないか?という話があります。
BRICS Gold-Backed Currency to Launch at 2024 Summit?
もし、各国で金裏付けの通貨を検討しているのであれば、中国だけが独占的に金を買うよりも各国に回った方が中国からしても利益があるのではないかと思います。
これに関連しているのかは不明ですが、BRICS経済圏で第三者から独立した金融システムの立ち上げに取り組んでいるというような発言が最近多く見られます。
速報:ロシアのイーゴリ・モルグロフ駐中国大使によると、BRICS経済圏の国々は現在、第三者の支配から独立した金融システムの立ち上げに取り組んでいる。
モスクワはまた、国際パートナーとの取引をそれぞれの国の通貨で行うことで、SWIFTからの脱却に向けた取り組みを加速させている。
この傾向は、貿易決済にドルやユーロを使うのをやめたBRICS諸国の支持をますます集めている。ロシアとBRICS諸国との決済における自国通貨の割合は、2年前の26%から2023年末には85%に跳ね上がった。
https://x.com/unusual_whales/status/1810279413713392023
また、ジンバブエがハイパーインフレの対抗手段として、5月に金本位制を採用したのですが、意外なことにIMFは肯定的な発言をしてました。
国際通貨基金(IMF)は、ジンバブエが導入した金準備通貨が経済の不安定化を終わらせるのに役立ったと述べた。 https://t.co/DTpszd33qJ
— Silver hand (@Anthony6355) June 29, 2024
正直、IMF辺りの組織は西側経済の支配下にあるので、「金の裏付けなど時代遅れだ」など批判的な発言があるかと勝手に思っていましたので、ちょっと意外でした。笑
4,中国の金、銀価格のプレミアムは継続
中国の金購入停止で中国のプレミアムがどうなるか?が気になっていましたが、継続して西側より価格が高い状態が続いています。
July 8, the market data on SGE/SFE. pic.twitter.com/kqApdZQIrf
— Bai, Xiaojun (@oriental_ghost) July 8, 2024
ボランティアで金、銀価格がポストしてくださる@oriental_ghostさんの情報。
上海SGE価格
金 2394.15ドル
銀 34.77ドル
中国銀行が購入停止しても、民間レベルで強い需要があるのかと推測できます。
また、こちらは深センのジュエリーマーケットですが、ゴールドのジュエリーのコーナーはかなり賑わっているようです。
https://Twitter.com/DavidLe76335983/status/1810128734395003130
「中国の金購入が止まった!もう金は終わりだ!」みたいな論調も一部ありましたが、やはりそんな事はなさそうです。
5,インド中央銀行は6月に9トン以上を追加。2年ぶりの最大規模
中国ではなくインドが大量に金を追加している様子。なぜ、金利もなにも付かない金を必死に買っているんでしょうか?
インド準備銀行は6月に9トン以上を追加したと、同評議会のクリシャン・ゴーパル氏がSNSプラットフォームXに投稿した。これは2022年7月以来の最大の増加であり、インドの金準備が増加したことを意味する。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-07-05/india-boosts-gold-reserves-by-most-in-two-years-wgc-says
これも以前言った完全な推測ですが、BRICSの加盟には一定程度の金準備が必要なのではないか?と推測。
対GDP比の何割か金準備が必要などの条件があるのではないかな?と勝手に妄想しております。
投資家であるLuke Gromen氏も反応
金は「BRICS通貨」です。
Gold is “the BRICS currency.” pic.twitter.com/OK7Ak7BXEs
— Luke Gromen (@LukeGromen) July 6, 2024
6,デイビッド・ハンター氏 経済暴落前に、金が3000ドル、銀が60ドルから75ドルの範囲を予想
貴金属専門家のデイビッド・ハンター氏によると、経済の崩壊前に金3,000ドル、銀が60~75ドルを予想しているようです。
ここで注意するべきなのは、今後ハンター氏は一度価格上昇した後に金融危機→金、銀の価格も暴落すると予測してる点です。
少し前ですが1970年代のスタグフレーション期のように、上昇と下落の後最終的に暴騰すると予測。
そして大規模な景気後退後に60ドルを突破した場合、巨大な商品サイクル到来に伴い、75ドルに到達する可能性がある。最終的にはシルバーは500ドルになると思う。ゴールドにおいては2万ドルに上昇する。
→デイビッド・ハンター「巨大な商品サイクル到来で銀は500ドル、金は20,000ドルに到達する」と述べる。
ロバート・キヨサキも金銀、ビットコインにかなり強気ですが、一旦は金融危機で下落する(そして買い時だと)と同じような予測をしているようです。
ロバート・キヨサキ
— Silver hand (@Anthony6355) July 4, 2024
「好景気が崩壊する:
テクニカルチャートは史上最大の暴落が迫っていることを示しています。不動産、株、債券、金、銀、ビットコインの価格が暴落します。
素晴らしいニュース: お買い得品を買うには良い時期がやって来ます。」 https://t.co/Xh9dMuSale
金融危機が発生する前に利下げ→インフレ加速する予測もありますが、一旦経済崩壊するという予測もあります。
個人的にはどっちのシナリオもありえると思っています。いずれにしろ、辿っていくルートが違うだけで、終着点はほぼ一緒なのですが
”景気後退によって金銀も一時的には暴落する可能性はある”
っと心構えがあるかどうか?で今後の投資戦略は大きく変わるのではないかな?と思います。
下落なんてぜっったいに無いと思っていた場合、ちょっと下落しただけでビビって金銀も手放してしまう人が殆どだと思いますので。
米国経済のニュース
1,アマゾン創業者ジェフ・ベゾスは、50億ドル相当の$AMZN 株を売却する予定であり、年初来の総額は130億ドル以上となる。
先日もAmazon株を売却していた、ベゾス氏ですがまた売却している模様。
https://Twitter.com/Barchart/status/1808581096596001215
これは先週ですがNVIDIAのCEOジェンセン氏(通称革ジャン)も自社株を大量に売却し続けています。
https://Twitter.com/Barchart/status/1806130111940325617
→【6月最終週ニュース】日本円が161円突破。トルコリラやアルゼンチンペソより下落等 14のニュース
何かに備えているのでしょうか?ただ単に売却しているだけでしょうか?
2,ブラックロックCEO、迫り来る債務危機に対してG7に行動を求める
ちょいちょい正論を言っているブラックロックCEOラリー・フィンク氏が、世界債務危機に警鐘を鳴らしています。
「米国、英国、そしてその同盟国は、同じ成長のジレンマに直面している。「債務負担が非常に大きくなり、従来の財政政策ではもはや手なずけることができなくなっている。2030年までには、米国政府が支払わなければならないもの(義務的支出と債務に対する純利息)が、恒久的にその収入(税収)を上回ることになるだろう」。
BRICS: BlackRock Issues Economic Warning to G7 Alliance
「一応、警告はしているからな?」ってことなのでしょうか?
米国の債務だけさらっと乗せていきます。前々からお伝えしてるように、35兆ドルに迫る債務額で利払い”だけ”で1兆ドルと数学的に返済不可能とも言われているレベルの債務です。
米国連邦政府の利子支払いは現在、国防予算を上回っている。
— Silver hand (@Anthony6355) June 18, 2024
米国の負債は過去4年間で11兆ドル急増。
これは米国経済のGDPの40%の規模に相当。
比較すると、米国が最初の11兆ドルの債務に達するまでに220年かかったが4年間で達成した。 https://t.co/tpi6bPf0VJ
https://Twitter.com/Anthony6355/status/1799613942903493104
ほぼ同じタイミングでCNNの世界債務が危機と報道しているのが不気味です。
1.5京円に及ぶ債務問題 各国政府が迫られる厳しい決断
https://www.cnn.co.jp/business/35221074.html
→【2024年版】銀が600ドル(20倍~)を超える?価格上昇する8つの根拠とは?
→【6月最終週ニュース】日本円が161円突破。トルコリラやアルゼンチンペソより下落等 14のニュース
・当サイトに掲載する情報は投資勧誘を目的としたものではありません。
・株式などの金融商品の取引は損失を出す恐れがあります。
・全て自己判断、自己責任での投資をお願いいたします。